この季節になると、イヤでも目にするのが多くなるのが蛇たちですね😖🐍

実は蛇が大の苦手で、そこらへんにいないか、気をつけて見るものだからかえって発見してしまい、更に縮み上がるという悪循環でした。

妻からは、最初「えっ?🤪そんな大っきい体しててなーんも怖くなさそうな感じなのに蛇なんか怖いの?」と笑われましたが…。

そうこうしているうちに、強力な助っ人が。

この猫たちです。🐱

いつのまにかうちの周りに居着くようになりました。

いつも3匹でいるから、多分兄弟なんでしょう。

ねこが一匹でもいると、蛇を取るから寄り付かなくなると妻が聞いてきたので、そのままにして、エサもやるようにしました。

あっ、でも増えないようにちゃんと手術もしましたよ。

おかげさまで去年の夏から蛇くんたちを発見することはなくなり、ホッとしました。☺️

ただ、朝になるとトカゲとかモグラなどが、玄関に猫たちからの返礼品として置いてありますが…。